人生は短い。ガツンと稼ぐ。謳歌する。フルコミ。

自分を動かす

習慣を変える、言葉のメモ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壮大な目標

たとえば、 世界平和の実現に貢献する 暴力と貧困のない世界をつくる と目標たてたとする。 志、大いに結構だ。 同時に、忘れちゃいけないのは、 その実現に向かう過程では、 目の前にいる一人一人の、 一瞬一瞬の気持ち をわかるようになりつつ。 知らない…

飛び込み営業について

10年ぶりに飛び込み営業を、した。 狙いは ドクターか、 法人。 一般個人相手にこちらからのアプローチすると、さすがに自尊心を低下させる。 飛び込みの少ない時代だからこそ。 辞めていく保険マンが多いからこそ。 常識を疑う。 節税ニーズがあるのに、 保…

お金の配分と、時間の配分

今、とある情報商材を買うかどうか、 迷っている。 厳密にいうと、 買うのはもう内心決めているのだけど、 決断するための材料を探している。 40,000くらいなんだけど。 興味あるが、内容に、それだけ価値があるのか。。? そんなときに、 PCいじってたらで…

買い物

黒木はるとさん シリコンバレーの金持ち達の お金のつかいかた 時間を買う ノウハウを買う 貯めるのでなく、増える価値のあるものを買う 人脈に投資する。努力と、資金。 付き合えるだけの自己開発。 希少性を、買う。ペーパーマネーでなく、実物資産を。 マ…

ベーシックインカム

なぜこんなブログをはじめたか。 収入をあげたいから。 なぜ収入あげたい? 快適な暮らしをしたいから 満員電車にのりたくない 雨の日は出歩きたくない 楽しく生きたいから ワクワクして生きたいから 買えるものは、買いたいから 収入が上がればそうなる? …

欲しいもの

窓とテレビのある風呂 朝日を浴びれるリビング 自然を感じられる家、別荘 空気感の良い町 海か山 都心の利便性重視の家 2拠点 仕事の仕組み化 自動的に積み上がるもの 普遍的な積み上げになるもの

人生100年の時代

長生きを前提とすると、 マネー戦略 人生戦略 色々考え方が、変わってくる。 ・家は買う ・保険は短期払い ・投資は超長期の成長株を探す ・家族は多い方が楽しい ・友達も多い方が楽しい ・趣味も多く ・逓増の人生になる時間配分をしているか ・肉体、内臓…

ダイキン 井上社長

純粋な好奇心に従って行動する 理論理屈、損得勘定ではなく 金はかけても、かけなてもよい。 ただぼーっとする時間も必要 感性を磨く 人との交流、コミュニケーションを楽しむ

カバンはハンカチの上に

プルデンシャル川田さんの記事 初対面では商品の話はしない 相手の期待を少し上回る 自分の理念を伝える 私にできる最大の社会こうけんは、 保険の正しい使い方、考え方を伝えること 顧客優先でなく自分を優先してしてると感じたら、終わりにしてください、…

頑張らないを、頑張る

志を守り抜く工夫は、 日常茶飯の自己規律にある。 司馬遼太郎 瞬間風速でなく、 巡航速度をあげていく 続けられないひとがおおい 続ける工夫。 やめない工夫。 疲れない工夫。 淡々と、長期戦で、続けていく やる気を下げない能力。 上げるよりも、下げない…

本日の振り返り

ゆとりある時間わりを 質問には、簡潔に、こたえる。 結論から、理由へ 相手の好きなとこを意識する 瞑想してから会う 重心を下げてからあう トークは、心に届くよう、声をかけていく 頭ではない。 イメージを広げてもらう イメージを共有する イメージを探…

疑心暗鬼

長期保有して、うん倍を目指すには 疑心暗鬼と戦わねばならぬ 成長を、確信できる銘柄は? どんな外部要因でも、 本質的な企業価値が 向上し続ける企業は? 外部要因で、利益が減ったり 売り上げ減ったりしない会社は? ディフェンスセクターの、 成長株? …

仕事の目的

セールスは、売り込みでなく お客様の役に立つことをする。 役に立つ話をしにいく。 役に立つためには、聞くべきことをきく。 役に立つ話をしにいくと、 セールスが楽しくなる。 明日も、明後日も、役に立つ話をしにいくのだ 楽しく話すほうが、役に立てる。…

習慣を変えるための習慣

最近、メルマガを、購読しはじめた カウンセラー大塚さんのブログ記事より じぶんのビリーフに気づいていく。 何を信じているか なにを感じているか なにを考えたか ゆっくり、たちどまって、自分の心と、思考を 確認してみる。深いところへ。。 出来事、事…

習慣を変える①

メモ。 昨日は、すぐに風呂はいった 食事は、がっついて、よく食べた よるは12時にねた

ギャンブルしない

上がりそうだから、買う はやめる。 少しあがっただけで売ってしまうから。 下りはじめたら、すぐ損切りになるから。 つまり、どっちに転んでも、損をする。 ただのギャンブル 将来の成長に、より確信がもてた なら買いまししよう。 成長ストーリーが、変わ…

若者のキャリア戦略

将来、この業界はなくなってるかもよ アタシは、はやく転職して、 自由なスタイルで、場所で、時間で 自由にはたらくのだ とゆわれた。 それが実現できるなら 羨ましい、とも、一瞬思ったけど 俺は今の仕事を究めるまでやる 将来、 違うしごとをできるように…

本日の振り返り

心から心配して、問題提起する 本人でなく、他人を、例に ストーリーで語る いいたいことは、間接的に 自分できづいてもらう アイコンタクト こっちの真剣さ。プロ意識。信念のレベル。 それが差別化要因。 誰よりも。本気で守ろうとする。 競合との差は、思…

習慣を変える①

習慣を変えるには、定着させるには、 21日かかるという調査がある。 続けることは簡単なようで難しくもある。 なので、五個も10個も目標を掲げずに あえて、たったひとつ、キーになる習慣を まずはみにつけたい。 それでも、年間で15-20の新たな良い習慣を …

ここに気づけば、もうお金には困らない

読書メモ。 無いものにフォーカスせず あるものにフォーカスする。 豊かさ意識。 お金は、自分のものではない。 やってくる。留まる。離れていく。 循環している。 交換している。交換ヤッホー。交換イェーイ。 仕事は、等価交換ではない。 期待以上の、価値…

3557 ユナイテッド&コレクティブ

居酒屋てけてけ の運営会社。 ビールが安い 飲み物安い 雰囲気悪くない 清潔 飯もなかなかうまい 店内調理がウリとのこと 創業から10年以上 着実に拡大したきた?のか PER35 鳥貴族はPER25 まだ50店舗 目標200店舗 目指せ4倍!で長期保有してみる

事実と解釈について

18年前、人生最大のピンチがあった。 その時は、マジで死んでしまいたい、 とおもった。 死ぬ勇気はなかった。 そこから、惰性で生きてきた。 7年前、2度目のピンチがあった。 マジで、死ぬかと思った。 生きてることに感謝した。 やりたいことを、やって生…

処世訓

行動、習慣を変えようと思ったら、 目標やオリジナルの処世訓をつくること。 ただ、 書き出して、それを読み返すだけでは 不十分だ。 毎日のように、新たに書き起こすほうが、 より早く刷り込まれる。 寝言にでてくるくらいまで、 なんどもなんども言葉を発…

信じる力

投資対象が、 半値になっても持ち続けられるか 倍になっても売りたくならないか 1000万でも持ち続けられるか 10,000万でも持ち続けられるか 適正価格はない。突然、水準訂正がおこる。 買った理由に変化がないかぎり、 なにがあっても売ろうと思わないこと。…

その他大勢から抜け出す方法

なにかをやりたい!とおもったのに なのに躊躇してしまうとき。 なぜ迷うのか、その原因を突き詰めると、 なにかを恐れているということになる。 失敗 損失 物質的なもの 経済的なもの 精神的なもの 面倒 時間の無駄 嘲笑 人からの評価 多くの人は、それらを…

人目なんか気にしない

自分より一段上のステージにいるひとに、 飲みに行きたきゃ、いつでも 会社に電話してきな、といわれた。 遊びにきな、といわれた。 すぐに、アプローチすればいいのに、 なぜかブレーキがかかる。 なぜか。 電話しない、理由を、アレコレ考え出す。 脳は自…

贈り物

贈り物を選ぶため、 普段はあまりいかない百貨店へ。 非日常な高級チョコをお買い上げ。 贈る相手の喜ぶ顔を想像した。 店員さんとの、相談を楽しんだ。 店を、でるとき、店員さんにも 優しく気持でありがとうと言えた。 相手に贈ることは、自分の喜びでもあ…

自分を変える方法

パッとしない人生を変えたくて。 一度きりの人生を、 エキサイティングなものにしたくて。 自己啓発本をたくさん読んできた。 セミナーにもでてみた。 でも、一時的にテンションが上がるが、 しばらくすると今までの日常に引き戻される。 酒を飲み、不満を言…