人生は短い。ガツンと稼ぐ。謳歌する。フルコミ。

自分を動かす

習慣を変える、言葉のメモ

恐怖と向き合う

お金に余裕がないとき

お金のことで心配

お金のことで不安なとき

 

不安を解消するために、

株式投資したり

不動産投資したり

保険をかけたり

貯蓄をしたり

するのだけど。

 

やればやるほど、

株が暴落したらやだな

家を買って、地震津波戦争きたらやだな

掛け捨てもったいないな

預け先がつぶれたらやだな

と、心配の芽は次次にでてくる。

根っこの考え方が不安症だから

なにをどう言っても、不安は消えない。

 

すると次第に、、

不安だから、お金を、つかわなくなる。

お金を使わなくなるから、つまらない。

つまらないから、稼げなくなる。

稼げないから、不安が増える。

 

そんな、負のスパイラルにはまりだす。

 

根源的な不安症な性格を

変えるのに、時間がかかるとしたら、

対処法は、

リスクを分散する?

信じられるものに、集中力させる?

 

リスク分散と簡単に言うけれど、

ひとつひとつが怖いものに分散したところで、

不安は消えない。

 

ならば。

自分で影響力を及ぼせるものに

資産を集中させる

例えば、知識。

例えば、健康。

例えば、時間を

例えば、ストレスを減らすこと。

例えば、開放的な、住まい。前向きなで、明るくなれて、良いアイデアのでる暮らし。

例えば、ビジネスをもつこと。

 

とはいえ。百発百中はありえないから。

失敗したらやだな。という恐怖に向き合う。

そして、失敗を受け入れる。

最悪の想定を受け入れると、

不安、恐怖は和らいでいく。

 

だから自己投資なんて、

損失リスクは限定的なのに、

期待リターンは自分次第で無限大。

 

こんなに割りのよいものはないやね。

300万投資したら、

1000万にも2000万にもなるんじゃね?

それも短期間で。

恐怖もなく。

かつ、楽しく。ワクワクしつつ。

 

恐怖心を、みないようにするのでなく、

ワクワク心と同じように、

両方をしかと見つめること。

 

ボールを、怖がって、

めをつぶるから余計に怖い。みたいな。

 

勇気をだして、

ボールに、ぶつかってみる。

くらってみる。

そして、

ボールを打ち返す。

向かっていく。

 

不安症の解決策は

リスクを怖がるのでなく、

最悪を想定し、

そこからどうするかを想定する。

受け入れる。ダメージと、痛みを感じてみる。

勇気は、いらない。