人生は短い。ガツンと稼ぐ。謳歌する。フルコミ。

自分を動かす

習慣を変える、言葉のメモ

人目なんか気にしない

 

自分より一段上のステージにいるひとに、

飲みに行きたきゃ、いつでも

会社に電話してきな、といわれた。

遊びにきな、といわれた。

 

すぐに、アプローチすればいいのに、

なぜかブレーキがかかる。

 

なぜか。

電話しない、理由を、アレコレ考え出す。

脳は自動操縦だ。変化と刺激を避けるようにできている。傷つく可能性がありそうだ、と予測している。

 

たとえば、やらない理由をあげると

やっぱ今日は体調悪いから飲みたくないな

とか

飲みにいっても、釣り合わないから?

とか

受け入れられず、

周りに馬鹿にされるのがこわい?

とか。

 

そこで、やる理由を考える。

たぶん色々なひとから誘われて、めんどくさいから、少しハードルあげてるのでは?

まず、行動力をためされてるんじゃね?

 

失うものはなにもない。

人からどう思われようが、気にしない。

その他大勢から抜け出したいなら

その他大勢にどう思われようが、

しったこっちゃない。

その他大勢はたぶん電話しない。

その他大勢がやらないこと。できないこと。

躊躇すること。

それをやればいい。

 

さぁ。すぐでんわしよう。