人生は短い。ガツンと稼ぐ。謳歌する。フルコミ。

自分を動かす

習慣を変える、言葉のメモ

2017-04-27から1日間の記事一覧

頑張らないを、頑張る

志を守り抜く工夫は、 日常茶飯の自己規律にある。 司馬遼太郎 瞬間風速でなく、 巡航速度をあげていく 続けられないひとがおおい 続ける工夫。 やめない工夫。 疲れない工夫。 淡々と、長期戦で、続けていく やる気を下げない能力。 上げるよりも、下げない…

本日の振り返り

ゆとりある時間わりを 質問には、簡潔に、こたえる。 結論から、理由へ 相手の好きなとこを意識する 瞑想してから会う 重心を下げてからあう トークは、心に届くよう、声をかけていく 頭ではない。 イメージを広げてもらう イメージを共有する イメージを探…

疑心暗鬼

長期保有して、うん倍を目指すには 疑心暗鬼と戦わねばならぬ 成長を、確信できる銘柄は? どんな外部要因でも、 本質的な企業価値が 向上し続ける企業は? 外部要因で、利益が減ったり 売り上げ減ったりしない会社は? ディフェンスセクターの、 成長株? …

仕事の目的

セールスは、売り込みでなく お客様の役に立つことをする。 役に立つ話をしにいく。 役に立つためには、聞くべきことをきく。 役に立つ話をしにいくと、 セールスが楽しくなる。 明日も、明後日も、役に立つ話をしにいくのだ 楽しく話すほうが、役に立てる。…

習慣を変えるための習慣

最近、メルマガを、購読しはじめた カウンセラー大塚さんのブログ記事より じぶんのビリーフに気づいていく。 何を信じているか なにを感じているか なにを考えたか ゆっくり、たちどまって、自分の心と、思考を 確認してみる。深いところへ。。 出来事、事…

習慣を変える①

メモ。 昨日は、すぐに風呂はいった 食事は、がっついて、よく食べた よるは12時にねた