人生は短い。ガツンと稼ぐ。謳歌する。フルコミ。

自分を動かす

習慣を変える、言葉のメモ

習慣を変えるには

あれもこれもやる 一つでいいから、確実にやる のブレンドで。 絶対やること ・ゆっくり食べる ・遅い時間こそ、ゆっくり食べる ・結果的に、少量になる 時間を買う 時間こそが財産 歓びを買う 何が歓喜なのか、どんどんつかっていく 明日死ぬかもしれないし…

投資の鉄則

ルール1 絶対に損をするな ルール2 絶対に1を忘れるな 10年間売れなくても、 嬉々として保有できる銘柄を 成長を確信できる小型株。 その銘柄とは!! 株式会社 俺様しかない 200万つっこむ 年収が1000万上がる すると、10年後、一億になる。 50倍が、確定す…

習慣は、ひとつひとつ変えていく

あれもこれも治したい。 一気呵成にやっちゃいたい。 結果として、、 なにひとつ変わらない。 変えたいものをリストアップして、 最も波及効果の大きいこと。 小食 節酒 早い時間に食べ終わり、 早く寝て、 早く起き、 早く仕事を始めて、 早く帰る。 運動 …

憧れ

誰のようになりたいか 背中をおう。 考え方、ライフスタイルを真似る。 格好良いひと 修羅場をたくさんくぐった人 エネルギーのある人 知恵のあるひと ユーモアのあるひと 金も、人望もあるひと 人生を楽しんでいるひと やりたいことを自由に、やっているひ…

今月のテーマ

過去と他人は変えられない だが。 自分と未来は変えられる 艱難辛苦、汝を玉とす 自己コントロール力を鍛え、試されている 試練の大きさは、器の大きさ 器が、まだまだだから、小さな試練 より大きなことを、やれるかどうかの試金石 大きくなれとの期待のあ…

某社不動産営業まん

好感度ゼロ その代わり、考え方を伝えきる 自分のペースで、 物件の魅力を伝えきる 真剣なひとは、その物件を買うだろう でも迷ってたら、 あいつからは買わない、と、なりかねない 自分の営業の実績と 相場観 物件の、魅力、値段に 根拠のある自信をもって…

住まいの選び方

環境を買う リラックスを買う ストレスを減らすチョイスを 時間を買う 100点はない 60.70点でよい 大規模なほうが 管理コストが安い 貸せばいいから、 慎重さはいらない かしやすさ 魅力はひそれぞれ 外せないポイントは? 住みたいか

銘柄選定のコツ

理屈でなく、 チャートでなく、 ファンダでなく、 サービスの良さを実感できてるか 競争力を実感できてるか 株では損しても、 出資として、世の中のためになる事業だと 実感できているか 成長を信じて 保有し続けるには、 一過性のものでない、 理屈を超えた…

ひとのために生きるべしという言葉の意味

http://todaysseaway.ttcbn.net/?p=5962&page=6 めも。 まずは、自分の望み、望まないことを 深く感じ取る クリアにすること 成功者の言葉を 鵜呑みにしてはいけない ひとそれぞれにあった考え方、やり方がある 人様の成功法則 人様が曰く、原理原則 人様の…

小さな得は、大きな損

デイトレで、ちまちまと 数千円、数万円稼ぐ。 勝ち続けらららなら、 1日の利益は、悪くないかもしれない。 それでも 負け越すときもある。 趣味として遊ぶならいいけど、 少し勝ったくらいなら、 その時間、エネルギーとくらべると、 大負けしているのと同…

恐怖と向き合う

お金に余裕がないとき お金のことで心配 お金のことで不安なとき 不安を解消するために、 株式投資したり 不動産投資したり 保険をかけたり 貯蓄をしたり するのだけど。 やればやるほど、 株が暴落したらやだな 家を買って、地震津波戦争きたらやだな 掛け…

いけない方を怖がっていないか

メモ。 http://todaysseaway.ttcbn.net/?p=6140 たくさんの 〇〇してはいけない 〇〇しなければいけない に囚われている。 囚われていることさえにきづいていないことも たくさんあるだろう。 良い悪いでなく、単なる 思考の癖。 口癖。 日記を通じて、どん…

不平不満、ひとのせい

生きていれば、 人との関わりは必ずある。 関わりがあれば、必ず不満もでる。 にんげんだもの。 そのときに、 その不満は全て自分の解釈がひきおこした と考えてみる。 相手のせいにしたくなるところを、 ぐっとこらえて、 全てを自分の責任にする。 例えば…

本日のsurikomi

あさからゴロゴロ。 なにもしないで終わった。。 ではなく! 積極的休養をとった。 完璧なリラックスをした。 休養は十分だ。 明日は先にやることを決めて リストアップしてから動く

本日のsurikomi

いまの行動、チョイスは 長い目でみてプラスか? 逓増のための仕組みは作れているか? 元気とヤル気へは投資すべし 最高のベーシックインカムである ヤル気の管理は健康管理から 最高の食事をとる 逆境は成長の友。 全ては仕事はゲームである。 真剣な改善に…

マー君。プロフェッショナルの流儀

甲子園で勝てるかどうかより、 もっと長期的な視点で 総合的な視点で プレーヤーとして成長できるかどうか? を基準に高校を選んだ キャッチボールの、1つ1つを 超真剣に、アジャストしながら。 修正、改善するための引き出しを大量にもっている。 結果が…

夢に出るまで

考えかたを変えるには、 習慣を変えるには、 3ヶ月、呪文のように 行動規範を唱え続ける。 すぐに完璧にできなくてもいい。 とにかく意識し続ける。 夢の中で、その呪文が出てくるまで。 夢の中で、行動が変わり。 躾が完了するまで。 勝ち越すまで。 特に重…

壮大な目標

たとえば、 世界平和の実現に貢献する 暴力と貧困のない世界をつくる と目標たてたとする。 志、大いに結構だ。 同時に、忘れちゃいけないのは、 その実現に向かう過程では、 目の前にいる一人一人の、 一瞬一瞬の気持ち をわかるようになりつつ。 知らない…

飛び込み営業について

10年ぶりに飛び込み営業を、した。 狙いは ドクターか、 法人。 一般個人相手にこちらからのアプローチすると、さすがに自尊心を低下させる。 飛び込みの少ない時代だからこそ。 辞めていく保険マンが多いからこそ。 常識を疑う。 節税ニーズがあるのに、 保…

お金の配分と、時間の配分

今、とある情報商材を買うかどうか、 迷っている。 厳密にいうと、 買うのはもう内心決めているのだけど、 決断するための材料を探している。 40,000くらいなんだけど。 興味あるが、内容に、それだけ価値があるのか。。? そんなときに、 PCいじってたらで…

買い物

黒木はるとさん シリコンバレーの金持ち達の お金のつかいかた 時間を買う ノウハウを買う 貯めるのでなく、増える価値のあるものを買う 人脈に投資する。努力と、資金。 付き合えるだけの自己開発。 希少性を、買う。ペーパーマネーでなく、実物資産を。 マ…

ベーシックインカム

なぜこんなブログをはじめたか。 収入をあげたいから。 なぜ収入あげたい? 快適な暮らしをしたいから 満員電車にのりたくない 雨の日は出歩きたくない 楽しく生きたいから ワクワクして生きたいから 買えるものは、買いたいから 収入が上がればそうなる? …

欲しいもの

窓とテレビのある風呂 朝日を浴びれるリビング 自然を感じられる家、別荘 空気感の良い町 海か山 都心の利便性重視の家 2拠点 仕事の仕組み化 自動的に積み上がるもの 普遍的な積み上げになるもの

人生100年の時代

長生きを前提とすると、 マネー戦略 人生戦略 色々考え方が、変わってくる。 ・家は買う ・保険は短期払い ・投資は超長期の成長株を探す ・家族は多い方が楽しい ・友達も多い方が楽しい ・趣味も多く ・逓増の人生になる時間配分をしているか ・肉体、内臓…

ダイキン 井上社長

純粋な好奇心に従って行動する 理論理屈、損得勘定ではなく 金はかけても、かけなてもよい。 ただぼーっとする時間も必要 感性を磨く 人との交流、コミュニケーションを楽しむ

カバンはハンカチの上に

プルデンシャル川田さんの記事 初対面では商品の話はしない 相手の期待を少し上回る 自分の理念を伝える 私にできる最大の社会こうけんは、 保険の正しい使い方、考え方を伝えること 顧客優先でなく自分を優先してしてると感じたら、終わりにしてください、…

頑張らないを、頑張る

志を守り抜く工夫は、 日常茶飯の自己規律にある。 司馬遼太郎 瞬間風速でなく、 巡航速度をあげていく 続けられないひとがおおい 続ける工夫。 やめない工夫。 疲れない工夫。 淡々と、長期戦で、続けていく やる気を下げない能力。 上げるよりも、下げない…

本日の振り返り

ゆとりある時間わりを 質問には、簡潔に、こたえる。 結論から、理由へ 相手の好きなとこを意識する 瞑想してから会う 重心を下げてからあう トークは、心に届くよう、声をかけていく 頭ではない。 イメージを広げてもらう イメージを共有する イメージを探…

疑心暗鬼

長期保有して、うん倍を目指すには 疑心暗鬼と戦わねばならぬ 成長を、確信できる銘柄は? どんな外部要因でも、 本質的な企業価値が 向上し続ける企業は? 外部要因で、利益が減ったり 売り上げ減ったりしない会社は? ディフェンスセクターの、 成長株? …

仕事の目的

セールスは、売り込みでなく お客様の役に立つことをする。 役に立つ話をしにいく。 役に立つためには、聞くべきことをきく。 役に立つ話をしにいくと、 セールスが楽しくなる。 明日も、明後日も、役に立つ話をしにいくのだ 楽しく話すほうが、役に立てる。…